クレド
- HOME
- クレド
「あおき整形外科」のクレド
あおき整形外科の職員は 「自分の仕事を通してたくさんの患者さんを元気になる手助けをして、地域全体を元気にする」という理念を実践していきます。
患者様に気に入っていただくための要素とは 「改善すること」×「分かること」×「はやいこと」×「個別対応」の実践
1.和顔愛護
ひまわりの笑顔でお迎えできるよう心がけ、何時も穏やかに思いやりを持って接しましょう。
常に笑顔でいることで、自分自身も穏やかな気持ちで仕事に取り組むことができ、患者様や職員にとって心地よい医院を作ることができます。
2.虚往実帰
つらい痛い思いをして来院した患者様を、治療で楽にする。
スタッフの優しさと思いやりで癒し、帰りには少しでも明るくできるように心がけましょう。
3.ほうれんそう (報告・連絡・相談)
ほうれんそうとは部下に強要することではなく、しやすい環境を作ることが重要です。
部下から上司への提案や、気づいたことをすぐ口に出せる習慣を持ちましょう。
周りの意見を素直に聞き、行動に移すことも大切です。
風通しの良い職場環境を目指すことで、職員間や患者様とのトラブルを未然に防ぐことができます。
さらに信頼関係も構築されることになります。
4.正しい治療
患者さんにとって正しい治療を行い治療期間の短縮を図りましょう。
更に、医療に依存しないで自立した生活を送れるような体づくりを目標としましょう。
5.常に自己研鑚
日々、自分を成長させることを目指しましょう。
職員一同がスキルアップして成長すること、ハード面でも患者さんにとって有益なものはすぐに取り入れる。
勉強会の開催や研究会へなるべく参加し、知識、技術の向上に努めることで、自分自身はもちろんのこと医院全体が成長できます。
6.節約グセ
物品、照明、エアコンなど無駄のないように節約する。医療は社会奉仕を掲げた業種ですが、会社である以上業績の向上を追求することは大切な業務です。
支出を減らすことも大切な仕事です。
7.清潔
綺麗で清潔な職場を目指しましょう。
休憩室やトイレは公共の場であることを意識し綺麗に使いましょう。
職場を綺麗に保つことも、自分自身の専門職と同等に大切な仕事です。
・職員全員がこのような思いで仕事をしていれば、どんな医院になるでしょう?
・患者さんから支持されるでしょう。
・生き生きと仕事をするでしょう。
・地域から応援されるでしょう。